2022年9月19日月曜日

至高のテリヤキチキン


至高と言えば、酔っ払いYOUTUBER?の
リュウジさんですよね。すごいなって思う
のが、呂律が回ってなくても、料理の説明
の時だけは、活舌がいいんですよね。

この動画だと、皮目をしっかり焼くところ
と、もも肉の厚みを叩いて均一に似ていく
ところが、ナイス☆ヒントでした。

さっそく真似してみよう。

こんなテリヤキに合わせるなら、動画の中
でリュウジさんいわく、ウイスキーベース
のハイボールじゃなくて、焼酎ベースのハ
イボールの方が、より合っているとの事だ
ったんで、うちなら、こんな感じで・・・

左から
ウィルキンソン 炭酸・・・・・・・・・・・・¥99
よかうま華 麦 25°・・・・・・・・・・¥1202
黒久宝 芋 25°・・・・・・・・・・・・・・¥1660
宝 ゴールデン 20°・・・・・・・・・・¥1622

鶏の香ばしい脂の旨味と、甘辛のタレをハ
イボールの泡がすっきりさせてくれる感覚
を容易に想像できますねぇ~