2021年9月12日日曜日

鶏の煮込み

鶏の煮込み
骨付きの鶏肉を混ぜると、旨味が増すのは、なかなかの
ヒントですね。一度鶏肉を焼き付けた油を捨てるのも、
美味しさ度を上げるヒントです。ピーマンとパプリカを
ず~っと間違え続けているのが小笑いを誘います^^

そうそう、プチトマトは縦に切るより上と下に切る方が
味が出やすいってのもヒントですね。

トマト味なんで、フルーティな赤ワイン、これは、外せ
ませんね。あとは、いつものように、ビール、スパーク
リングワインの白とロゼ、バジルが入るんで、ハービシ
ャスなワインもいいですね^^

①サッポロ ”赤星”ラガー ・・・・・・・・・・・・・・・・¥383
②サッポロ 黒ラベル ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・¥383
③テラノブレ ピノノワール・レゼルヴァ ・・・¥1320
④キンタ・ド・コーレイヨ レッド ・・・・・・・・・¥1320
⑤マナ バイ インヴィーボ ソーブラ・・¥1420
⑥ヴィア・エミーリア ブリュット・・・・・・・・・・・¥1600
⑦ピッツア・グランデ ロザート ・・・・・・・・・・・¥1600

①②は、いつもの瓶ビールです。場所は、店内左側奥の冷
 蔵庫の右側扉の上段で冷えてます。酒屋なんで、当たり
 前ですが、キリンもアサヒも、サントリーも扱ってます
 が、50歳を越えて、サッポロ指向が強いです。みなさん
 は、いかがなもんでしょう?現状バラ売りは、サッポロ
 のこの2つのアイテムと、一番搾り、スーパードライの
 ラインナップです。他のビール、例えば、プレモルとか
 も、要望があれば、対応しますんで、お気軽にお申し付
 け下さいませ。

③は、チリのピノノワ-ルです。ピノって、こういう感じ
 ですって、ある意味デフォルメしたかのような味わいの
 ワインです。とにかく、フルーティな香りと味わいに、
 思わずグラスを2度見してしまう。そんなワインです。
 店内中央のワインラック奥の2段目左端に並んでます。

④は、ポルトガルの赤ワインです。ポルトガルの固有品種
 で仕込まれてます。味わい的には、テラノブレと同じ路
 線のフルーティな味わいになります。店内奥のワインラ
 ックの右側のスチールラック中段の一番右に並んでます。

⑤は、比較的高額なワインが多い印象のニュージーランド
 産に於いて明らかに安価な分類になるワインです。しか
 し価格通りの味わいではありません。明らかに一段上の
 味わいになります。店内中央表側のワインラック下段左
 から5番目に並んでます。隣のピノノワールも、かなり
 安めの設定なんで、是非^^

⑥⑦も、サッポロ同様オススメのレギュラーメンバーです
 ね。飲んでいただけると、ナルホドとなってる顔が、容
 易に想像できるワインです。トマトと鶏の風味と絡んだ
 ら、美味しくないワケが無い^^

さて、手羽元でも買ってこようかな。いや、敢えての手羽
先にするかなぁ。骨比率、髙いでしょ^^なんだか、美味
しさ度が上がりそうな気がするんですけどね。