2021年9月7日火曜日

鶏むね肉で節約おつまみ☆ごろごろおさつキキン

 

ごろごろおさつチキン by カッチャンネル

細かく切ったサツマイモと胸肉を片栗粉でつないだレシピ
になりますね。使われる調味料類も超シンプル&一般的な
んで、再現性が高いですね~

ただいま、冷蔵庫にメークインが、そこそこあるんで、さ
つまいもをメークインに置き換えて作ってみようかな。

動画内では、氷結のオレンジを合わせてはりました。さつ
まいもが使われているんで、いつものビール、スパークリ
ングワインに加えて、焼酎も提案してみようかと思います。

①さつま 島美人 芋25° ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・¥2260
②ダバダ火振り 栗25° ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・¥2823
③久曜 貯蔵古酒 芋25° ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・¥2657
④朝日 黒糖30° ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・¥2838
⑤里の曙 黒糖25° ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・¥2167
⑥伝説 麦25° ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・¥2119

全てレジの後ろの棚中段に並んでいます。

①は、芋にしては、すっきりした、酸連された味わいに
 まとまった焼酎です。お湯割り、水割り、ロック共に
 美味しいです。

②は、ちょっと変化球の栗焼酎。焼き栗のホクッとした
 風味が感じられる味わいです。今回の様なサツマイモ
 の甘さが感じられるレシピと好相性ですね。

③は、長期貯蔵タイプの芋焼酎です。樽貯蔵でないため
 バニラの風味はありません。かわりに、フルーティな
 ニュアンスが感じられ、まろやかなアルコール感が、
 優しくもある焼酎です。

④は、グイッとくる飲み応えの黒糖焼酎です。味わいの
 奥に黒糖の甘さをほんの少し感じます。お湯割り、ロ
 ック、水割りでどうぞ。

⑤は、④に対して減圧蒸留で作っており、度数も25°と
 軽やかな口当たりの味わいになってます。

⑥は、麦焼酎になります。味わい的には、いいちこや二
 階堂なんかと近いんですが、似て非なるものでして、
 味わいが複雑で、厚みを感じます。飲んでいただいて
 損は無いですよ~

ワイン通販.COM Selected by 大文字屋