2021年10月26日火曜日

鶏の黒酢炒め by ミツカン

 

鶏の黒酢炒め by ミツカン
これって、いわゆる「酢鶏」ってトコなんでしょうか?
片栗粉をまぶした鶏肉に黒酢で味付けした炒め物です
ね。

調理時間も短いし、そんなにキッチリ作らなくても、
大体味は簡単に決まりそうです^^

黒酢炒めに合わすなら、このあたりで?

①ヘリオス酒造 泡盛轟 30°・・・・・・・・・・・・・・・¥2190
②サッポロ 黒ラベル・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・¥368
③サッポロ ラガー”赤星”・・・・・・・・・・・・・・・・・・¥368
④アランブリュモン ガスコーニュ ブラン・・・・¥1400
⑤ヴィア・エミリア ブリュット・・・・・・・・・・・・¥1600
⑥ヤエス レモンサワー・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・¥145
⑦宝 直搾りグレープフルーツ・・・・・・・・・・・・・・¥154
⑧キリン ビターズ レモン&ライム・・・・・・・・・¥154

①は、泡盛なんですが、特有の臭みや、キツイ癖は、
 軽めな泡盛です。ストレートが美味しいです。

②と③は、もう説明不要ですね。大文字屋でオススメ
 なビールと言えば、これとコレです^^

④は、爽やかなレモンの搾り汁を連想させてくれる酸
 味が前に出た白ワインです。黒酢炒めと相性良し。

⑤は、何にでも合わせられる白の泡です。何にでも合
 うので、黒酢炒め煮も合うと。

⑥⑦⑧も、食中酒として使える貴重なチューハイです
 ね。ウチの他のチューハイは、主張が強すぎ^^

ま、黒酢炒め、作ってみて下さいな^^そして、合わ
せてみて下さい。必ず合うんですから^^