2021年8月29日日曜日

ミシュランシェフが教える鶏肉のパリパリ焼き


皮目をいかにして、パリッパリにするかが、最大のポイン
トだと思ってみ始めましたが、これは、コロンブスの卵で
すね^^皮だけを冷蔵庫で乾燥させるとは!これは、ホン
ト目からウロコです。

なろほどって思ったのが、基本はフライパンに接している
のは、皮の方だけ。身のほうは、フライパンに出た油をス
プーンですくってかけることで火を入れているところです。

皮目をしっかり焼いて作るチキンステーキ、これは、作っ
てみようかと思います。

さて、チキンステーキに合わせるなら・・・

①セグラビューダス ブリュット・レゼルヴァ・・・¥1528
②ピッツアグランデ ロザート・・・・・・・・・・・・・・・・・¥1600
③ヴィア・エミリア ブリュット・・・・・・・・・・・・・・・¥1600
④モンテス クラッシック シャルドネ・・・・・・・・・・¥1650
⑤マナバイインヴィーボ ソービニオンブラン・・・・¥1420
⑥シャトーデスレラ トカイ フルミント ドライ・¥1320

①②③のスパークリングワイン、ビールと置き換えても、
全然問題が無いくらいの汎用性の高さなんで、ントに使
勝手がいいワインになります。

④のシャルドネですが、このワインを飲めば、シャルドネ
とオーク樽熟成の関係性が解ります。これが、樽のバニラ
感です。香ばしいチキンステーキと樽のニュアンスが、恐
ろしいほどの相性なんです。

⑤は、ニュージーランドのソービニオンブランで出来たワ
インになります。産地の特徴である、スパイシーなハーブ
感があり、柑橘系の酸味とも相まって、レモンを搾りたく
なる食材、そう、チキンステーキに最適なワインです。こ
れは、もう鉄板ですね^^

⑥は、ハンガリーのワインになります。極端な酸やミネラ
ルの苦渋味が無いんですが、果実の旨味は、しっかり主張
してくるんです。ワイン好きで知られる髭男爵のヒグチ君
いわく「白いデニムを履きこなした品の良いマダム」と表
現してましたね~一度飲んでいただく事をオススメ致しま
す。

☆置いてある場所の説明です☆
①②③は、店内左側冷蔵庫手前の真ん中の扉最上段で冷え
てます。

④は、店内中央のワインラック、表側の左側側面最上段に
置いてます。

⑤は、店内中央のワインラック、表側一番下、左から5番
目です。

は、店内中央のワインラック、表側一番下、左から2番
目に置いてます。