2020年10月27日火曜日

エビチリならぬ鶏チリ?


エビチリならぬ鶏チリ?

ネタ元は、楽天レシピです。中華系のゴハン

とくれば、エビチリって、けっこうなレギュ

ラー感、ありますよね^^

いざ、エビチリ、作るで~となっても、カラ

を剥くのって、手間ぢゃないですか?そこで、

このレシピです。エビを鶏肉に入れ替えて

じ系統の味付けをすれば、いいのでは??

で、実際に作ってみたら、イケるやん!!

個人的には、最後の鶏ガラスープの素を塩麹

に置き換えて作ってみたいですなぁ。


味わいのメインは、トマト味なんで、果実味

推しのワインを合わせたいですね。辛味系に

豆板醤が入るんで、スパイシーなワインもい

いでしょう。泡モノも赤白ともに好相性じゃ

ないでしょうか。




左からチリのピノ、フランスのカリニャン、
スペインのカヴァ、イタリアのランブルスコ
です。

チリのピノは、果実味推しの最右翼でしょう
ね。価格を振り切った果実味がハイコスパな
ワインです。

フランスのカリニャン・・・これ、カリニャ
ン100%でしたか、忘れてました^^カリニ
ャン100%って、そんなに無いですよ~ほと
んどの人、きっとお初だと思います。

お次は、セグラです。うまいカヴァの標準で
すよ、こいつは。ま、だまされたと思って。

最後は、イタリアの赤の泡です。グラスに注
いだ瞬間にめを奪われるインパクトのある挑
戦的な色合いです。これだけで飲んだような
感覚におそわれます。飲んだあなたは、きっ
とリピートしてしまうでしょう^^